ヨーグルトケーキ🍰

こんにちは。

広島県福山市西新涯町にあります宇田歯科医院の歯科衛生士の宇田です。

 

子どもたちが食べたいと言っていた『ヨーグルトケーキ』を作りました✊!

調べるといろんなタイプのもの(レアチーズや生クリームを使用)がありましたが…今回はめちゃくちゃシンプルに牛乳🥛ヨーグルトのみで作りました。

 

①ヨーグルトを軽く水抜きする(300g…バニラヨーグルト3個)

②ビスケットを細かく砕いてバターと混ぜ合わせ、型の底にしきつめる→冷蔵庫で冷やす

③ゼラチン粉(5g)を水(50ml)に溶かしておく

④ヨーグルトと牛乳(100ml)をよく混ぜる(レンジで1分×2回温める)

⑤ ③と④を混ぜ合わせて②に流し込み、冷蔵庫でかたまるまで冷やす

味は、もちろんバニラヨーグルトの味…(笑)ですが、ケーキっぽく形が変わるだけでも子どもたちにとっては特別なおやつになったようで『これこれ~~💖』と言っておいしそうに食べてくれました!

 

 

目次