矯正治療中のセルフケア

こんにちは。

広島県福山市西新涯町にあります宇田歯科医院の歯科衛生士の宇田です。

 

今回は、矯正治療中の歯みがきについてお話したいと思います。

私自身が矯正治療を始めて実感したことは、矯正装置が入っている歯の歯みがきは歯ブラシ1本では十分な清掃はできないということです。

【矯正治療中の歯】

写真のように、ブラケットやワイヤーなどがある為、普通の歯ブラシで磨いても、歯にブラシが当たるのはほんの少し。。。

そのため細かいブラシなどを用いて磨く必要があります。実際に矯正治療中の私が使っているセルフケア用品を紹介します。

※画像の無断転載を禁止します。

バトラーイージースレッドフロス・・・以前もブログで紹介(ブログタイトル【むし歯予防に…】参照)していますが、ワイヤー下に通すための硬い部分があるので、矯正治療中の方でもフロスを通すことができます。他のメーカーのものもいくつか試しましたが、これが一番おすすめです。通す部分がしっかりしているので唾液がついてもフニャフニャしない+コンパクトで持ち運び可能であることが◎です

DENT.EX Orthodontic デント イーエックス オルソドンティック(P)・・・首の部分が内側に15°傾斜しているため前歯舌側、臼歯遠心部の清掃に適しています。装置が入っていない歯の裏側をこれで1本ずつ磨いています。また、食後に装置周囲につまった食べかすを大まかに取り除く時にもこちらを使用しています。

onetuft Systema Short ワンタフト システマ ショート・・・④よりは長めのテーパート毛が、磨きたい場所の汚れをしっかりかきだしてくれます。ワイヤー下にも毛先が届くので矯正治療中の方にはオススメのタフトブラシです。時間があればブラシはこれ1本でしっかり清掃できます。

onetuft ワンタフト・・・ブラケットやワイヤーを装着する前の歯に使用していました。叢生の(歯並びが重なっている)部位のケアにオススメです。

 

矯正治療中でない方でも、ぜひ歯の裏側をタフトブラシで磨いてみてください✨1本1本に毛先を当てて清掃できるので、歯のツルツル感が違いますよ😊

矯正治療中の方は、多少不便に感じることもありますが、これからの人生のたった数年間だと思って、一緒に乗り切りましょう✊❢

※当院でも①~④は販売しておりますので、気になる方はお声がけください。

目次