ドキドキ歯医者デビュー👶♬

こんにちは。

福山市西新涯町の宇田歯科医院の歯科衛生士の宇田です。

 

お子さんがいらっしゃる親御さん、「いつ歯医者デビューしようか?」と思うことはありませんか?

宇田歯科医院には、歯が生え始めた小さなお子さんも歯のチェックに来院されています。

歯医者デビューはお子さんにとってドキドキだと思いますが、同じように親御さんも同じ気持ちだと思います。

「泣いてしまったらどうしよう」「迷惑かけないかな…」

↑のような心配をされている方がいたら、ぜひ安心してください☻❣全く問題ありません👍✨

 

歯科医院で、泣いたり、お口を開けたくない~と抵抗したりすることは当たり前のことです。

初めての場所で、何をされるのか、全く分からない状況だから不安になることだってあります。

 

だけど、泣きながらでもお口は開けてくれますし、涙が出ちゃうのは私たちにとっても慣れっこです。

スピードは違っても、成長と共に、いつかはお口も開けてくれるようになります。

歯医者さんが苦手にならないようにするためには、歯で痛い思いをさせないことです。

歯医者さんは『歯をピカピカツルツルにしてくれるところ』『歯を丈夫にするお薬を塗ってくれるところ』だと思って慣れてくれるのがいちばんいいかもしれませんね✨

 

お子さんがちいさいうちのむし歯予防は、お父さんお母さん、一緒に生活を共にするご家族の心がけが大変重要だと思います。

フッ素を塗るだけではなく、はみがきの方法や歯磨き剤の選択、飲食物についても相談できる場でもありますから、まだ歯医者デビューしていないお子さんがいる親御さんがこのブログを見てくださっているとしたら、ぜひ気持ちをラクにして歯医者デビューしてみてくださいね💕

 

目次