救急蘇生研修会✎

こんにちは、福山市西新涯町の宇田歯科医院の院長です。

先日、丸1日かけて救急蘇生研修会に行ってきました。

 

歯科治療によって全身状態が悪化することは少ないですが、全身疾患をお持ちの方や、ご高齢で身体が虚弱な方は、いつ身体が急変するか分かりません。また、極度に麻酔の注射に対して恐怖症な方は、麻酔を行う際に血圧や意識が低下することがあります。

そのような場合に、どのように緊急対応を行うかということを今回の研修会で講義していただきました。

私は今までにも同様の研修会を受講していますが、非常に大事な内容なので、定期的に何度も受講して内容を再確認しています。

 

午前中は講義、午後は実習でしたが、実習は「心臓マッサージ+人口呼吸+AED」でした。

心臓マッサージと人口呼吸は絶え間なくしないといけないので、かなりしんどかったです。

もし万が一必要となった時の為に、普段からもっと体を動かしておかないといけないと思いました。

目次