学術講演会✎

こんにちは、福山市西新涯町にあります宇田歯科医院の院長です。

本日、福山市歯科医師会主催の学術講演会が開催されたので受講してきました。

テーマは『最新エンドの基礎と基本』。

「エンド」とは、歯科の専門用語で、いわゆる「歯の根管治療」のことです。根管治療とは、むし歯が歯の神経まで達していて神経を取る治療や、根っこの先が膿んでしまった場合に根の中を消毒して詰めなおす治療のことをいいます。

講師の先生は、吉岡俊彦先生という広島市で根管治療専門で開業されている先生です。(同じ業界だと分かりますが、根管治療専門で開業されているのはすごいことです)

今回の講演では、根管治療における基本的な考え方を分かりやすく説明していただき、非常に勉強になりました。

今後の臨床に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

目次