ホームページについて

こんにちは、福山市西新涯町にあります宇田歯科医院の院長、宇田航希です。

この宇田歯科医院のホームページは2代目なのですが、実は2代目になってから全て自分でホームページを製作しています。

パソコンについては素人だったので、始めはホームページなんて自分に作れるわけがないと思っていました。案の定、ホームページを作り始めてすぐはパソコンと睨めっこの状態が続きました(サーバーって何?というレベルでした)。

はじめは『ホームページビルダー』を購入して途中まで製作していましたが、ど素人の自分には操作が難しく、またブログを同一ホームページ内に設置したかったので、途中からWordPress(ワードプレス)というフリーツールのみで再度一から作り直しました。WordPressで作りはじめてからは、1か月でなんとか今の形が出来上がりました。

個人的に、WordPressは素人の自分にもすごくわかりやすく、そしてオプション(WordPressではプラグインと呼びます)も多くてカスタマイズしやすいのでホームページを自作するには最高のツールだと思います。一般人からプロのホームページ業者の人まで、WordPressでホームページを作る人が多いのも納得です。

現在は、少しずつコンテンツを増やしている段階です。特に、『診療案内』について増やしていっていますので、是非チェックしてみてください。

目次