こんにちは。

広島県福山市西新涯町にあります宇田歯科医院の宇田 美沙希です。

今回のボードは、電動歯ブラシについての内容です☆

電動歯ブラシ、こんな使い方していませんか?

①ブラシをゴシゴシと動かして磨いている

②ブラシをググっと歯に押し付けている

③歯ブラシのヘッド(ブラシ部分)を交換していない

④ブラシヘッドはなんとなく良さそうなものを使っている

電動歯ブラシと、手みがき用歯ブラシで磨くのでは磨き方がちょっと違います。

さらに言えば電動歯ブラシに関して、メーカーによってもブラシのあて方が違ったりします。

電動歯ブラシは基本的に『歯の面にあてるだけ

ブラシが高速振動することにより歯垢を落としてくれるので、ゴシゴシと動かしたり、過度の力で押し付けてしまうと歯や歯ぐきにダメージを与えてしまうこともあるから要注意。

(最近の電動歯ブラシの中には、力がかかりすぎると知らせてくれる機能がついているものもありますよ!)

また、ブラシも消耗品です。定期的なブラシの交換をお勧めします。

目安は約3ヵ月です。

あと、メーカーによってハブラシのヘッドの形も違いますし、形態についてもいろんなラインナップがあるようです。

大切なことは自分の口の中にあったものを選ぶことです。

歯医者さんで自分の歯並びや、歯垢が付きやすい場所を見てもらい、それにあったものをお勧めしてもらうといいかもしれません。

ちなみに私も院長も電動歯ブラシのフィリップスのソニッケアーを活用中!

学生の頃に他の電動歯ブラシを使ったり、電池式の音波ブラシのものを使ったりしましたが、口の中で感じる振動や使用後の歯のツルツル感…トータル的にみて自分に合っているのはコレだなと思っています!(^^)!

「電動歯ブラシはいいのかな?」「自分が使うとしたらどれがおすすめだろう?」などと興味がある方はいつでもお気軽にご相談ください。