今週のボード

こんにちは。

広島県福山市西新涯町にあります宇田歯科医院です。

最近ご無沙汰だったボードを更新しました!

今回の内容は『舌の体操&マッサージで唾液を出そう』です☆

この内容は、nicoという雑誌(待合室に置いてあります)の中から抜粋したものなのですが、唾液を出すためのいろんなアプローチ方法が載っています。

お口の周りには【耳下腺・顎下腺・舌下腺】という唾液線があり、そこを上手く刺激してあげると、唾液がジュワっとでてくるようになっています。

お口の中が乾燥すると、口臭の原因にもなったりします。

唾液がでにくいことがあったとしても、その原因は、人それぞれ。

例えば口呼吸だったり、全身的疾患からくるもの(シェーグレン症候群など)や薬の副作用、ストレスなど。

『唾液が少ないかな?』と感じたら、お口回りのマッサージを行ってみてもいいかもしれませんね。私も時々行いますが、意外とリラックス効果もあっていいですよ❤

目次