こんにちは。

広島県福山市西新涯町にあります宇田歯科医院の歯科衛生士の宇田です。

 

私事ではありますが、矯正治療を始めました🦷※当院では矯正治療は行っておりませんので、別の歯科医院でお世話になっています。

現在は歯と歯の間に矯正器具を入れるのに必要な空隙を確保するために、奥歯にゴムを入れています。

歯みがきは普段通り行っていいそうですが、フロスがその場所は通すことができません。

「まぁそうだよな。仕方ない」と思い過ごしていても、やっぱり気になるもので…

 

私が普段、矯正治療中の方やブリッジ補綴が入っている方のメンテナンスを行う際に使用しているバトラーイージースレッドフロスを自分自身でも使ってみることにしました。

緑の部分を歯と歯の間に挿入し、白い部分で歯の汚れをからめとります。

『なかなか上手に使いこなせない』とおっしゃる患者様がいらっしゃるように、私も少し時間がかかりますが鏡を見ながら根気よく通しています。

回数を重ね、慣れてくるとコレなしでは過ごせなくなりました😊💦

1つあたり50回使用できるそうですが、好きなところでカットできるので、私はふわふわな部分半分のところでカットしています。そうすると2倍使えて経済的です✌

まだ今はゴムのみですが、これから複雑な矯正装置が入ると、より清掃も難しくなると思いますので、通わせてもらう医院の衛生士さんにアドバイスをもらって勉強させてもらったり、私自身でも試行錯誤しながらむし歯予防に努めたいと思います!