こんにちは。

広島県福山市西新涯町にあります歯科衛生士の宇田です。

 

うちの子どもは、ソフトクリーム🍦が大好き!

テーマパークや道の駅、いろんなところにソフトクリームの写真を掲示して販売されていますよね!

3歳を迎え、少しずつ甘いものを知りだした様子…

 

ということで今回は”子どもたちのむし歯予防のために「あまいおやつ」は控えるべきか?”ということについて考えてみました。

そもそも子どもたちにとって「おやつ」というのは、「捕食」としての役割が主になります。

『朝昼晩の3度の食事だけでは不足しやすい栄養素を、第4の食事🍴として摂る』ことが必要だそうです。

だいたい1~2歳は午前と午後に1回ずつ、3~5歳は午後に1回の摂取が目安とされています。

 

不足しがちな食品は、例えば「乳製品」の牛乳やヨーグルト、チーズ。「豆類」であればきな粉や豆腐、他には「果物」が挙げられます。

あまいおやつを日常的に与えるよりも、その点も意識しつつ、毎日のおやつのレパートリーを考えてみるのも良いかと思います。

 

そしてだらだらと食べさせるのではなく、おやつの時間を決めておくのも大事ですね。

(だらだら食べは、ずっとお口の中が歯が溶けやすい酸性に傾いてしまう環境になります。私たち大人も気をつけたいところです。)

 

最近私は、手作りのクッキーを作るようになりました🍪✨

ホットケーキミックスに卵、サラダ油(もしくはバター)を混ぜてこねて型をくりぬいてオーブンで焼くだけ!

子どもたちも、砂糖を加えなくてもホットケーキミックスの粉に含まれている分で十分なようで、甘さ控えめのクッキーができます☺🎵

近いうち、おやつと野菜を組み合わせて、好き嫌いが克服できるかもチャレンジしてみたいと思います!