こんにちは。
広島県福山市西新涯町にあります宇田歯科医院の歯科衛生士の宇田です。
今回は『歯ブラシの交換の目安』についてお話ししようと思います。
歯ブラシの交換の目安はずばり、毛先が広がったら交換!です。
親御さんから「こどもの仕上げみがきはしているけど、オレンジ色した汚れが全然取れないんです!」という相談があったので、そのケースを例に挙げてみます。
まず、オレンジ色をした汚れ…これは、歯垢のかたまりで、長い期間蓄積されたものがオレンジ色に変わり、歯ブラシでお掃除するのが困難になります。
ですが、歯科の専門の器具で触ると容易に除去できます。
親御さんがおっしゃるように、オレンジ色まで変わってしまった歯垢を歯ブラシで取り除くことは、簡単ではありません。
ですが、コシがあって毛先が広がっていない新品の歯ブラシで磨くと、少し時間はかかりますが取り除けることも多いのです!
※実際に歯ブラシで磨いて汚れがとれるのをみて驚かれていました😲❣
仕上げみがきをする際は以下のことを注意してみてください。
- 歯ブラシがやわらかめのものではないか(やわらかめのものは毛先が広がりやすい)
- 毛先が広がっていないか
- 仕上げみがき専用の歯ブラシがあるか(お子さんの仕上げみがきをする際は、歯ブラシは是非とも分けてください)
みなさんも今お使いの歯ブラシの毛先、広がっていませんか?
チェックポイントは、歯ブラシの毛先を横からみるのではなく、毛先先端を正面からみることです。
一見広がっていなさそうな歯ブラシですが、実は毛先が外を向いていることがあります。
毛先が広がった歯ブラシは、力がうまく入らずに汚れが取れにくいことがあるのでこまめにチェックして交換していきましょう。
私の場合は上の奥歯の側面についた歯のざらざらした汚れを舌で触ってツルツルになるまでゴシゴシと磨くので1週間もすれば交換した方が良いぐらい広がってしまいます💦
もちろん、歯ブラシだけでは取りにくい硬い歯の汚れを取るのも私たちの役目ですので、歯医者さんに来てお掃除してもらうにこしたことはありません。
来院していただいた際には、ご家庭での患者様おひとりおひとりにあったホームケアの方法もお伝えしますので、気になることはどんどん質問していただければと思います😊✨指導用の歯ブラシもありますので、硬さなどを実際に確認していただくこともできますよ~!